2005〜2006年終夜運転

2006年1月12日更新/1・
さて今年もこの季節。急がしかった師走が過ぎ、電話とメールが規制されると
新しい年〜2006年がゆっくりと私たちの目の前に歩いてきました。
そしてそんなお祭り騒ぎの最中、今年1年の無事を祈りつつ夜の街を走る
終夜運転の西武電車。不思議な夜の汽車旅に、今年も出発しましょうか。

2004-2005年2006-2007年2007-2008年

こちらは↑萩山駅3番ホームの時刻表。
終夜運転では主に国分寺行きの発車ホームとなりました。
0時19分の小平行きは拝島発の終車延長です。大体40分間隔ですが、
拝島線との接続や平面交差の関係で、少しずれている所もあります。

↑萩山駅の1番ホームの時刻表。
0時21分発の国分寺行は萩山始発で、西武遊園地発の萩山行きと接続。
あとは主に西武遊園地行きの乗り場となりました。ちなみに、
翌日の運用サイクルに響かないよう配慮したダイヤとなっています。
国分寺駅の時刻表は撮り忘れました...m(_ _;)mゴメンナサイ

↑多摩湖線と山口線・西武遊園地駅の時刻表。
多摩湖線と山口線は相互に接続を考慮されており、
例えば多摩湖線が25分の折り返し待ち中に、山口線は
球場前まで1往復してくるなど、面白いダイヤです。
0時4分発の萩山行きは新2000系!珍種ですよ。

↑山口線・西武球場前駅の時刻表。
もともと終電が早く、始発が遅いため、広い時間帯に渡って
増発されています。0時から2時頃までが本数多めですね。

↑新宿線小平駅、新所沢方面の時刻表。
多摩湖線ではないですが、せっかく見たのでパチリ。
1時台から4時台までが終夜運転の増発列車ですね。

↑同じく小平駅、西武新宿方面の時刻表です。
23時59分発は本川越発所沢行きの延長、4時台までが増発列車ですね。

それでは、次のページから乗り初めの旅へと繰り出しましょう。
Gallery of Tamako Lineへ戻る次のページ

トップTrain's RoomGallery of Tamako Line>このページ

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル